So-net無料ブログ作成
検索選択

ネタは旬が命 [車]

 ちゅーたかてなぁ? しゃーないやん♪

ってことで、9月終わりに開催されたF.1日本グランプリ、初日レポート。

そうそう見ることができないマシンの下側。

後輩が「panasonic TOYOTA racing応援メッセージを送ってF.1チケットプレゼント」
みたいなのに応募したそうな。
前々からスポーツ好きなのは知ってたけど、F.1が好きだなんて聞いたことなかったぞ。
ま、いいや。おいらはそのおかげでF.1観に行けたんだし♪

サーキットは御殿場にある富士スピードウェイ
ならば熱海の実家から通えるじゃん。ってことで、木曜日の夜に熱海入り。
実際、ホテルも探したそうだが、全然取れなかったらしい。そもそも絶対数が少な過ぎるんだろうな。
そんなことよりもショックだったのが、実家の犬に唸られたこと。
ラッキーのあほう! たった7ヶ月離れてただけだったのにぃ。
1秒後には熱烈大歓迎を受けました。

砂浜でおくつろぎになるラッキーさん。


で、F.1初日は前記事でも触れました通り、パドックパスでした。
集合時間は朝8:30頃だったかな。7時前の熱海発の電車に乗って、御殿場駅で
しばしバスを待ち、サーキット到着が8:30ちょい前くらい。
んもー集合場所まで走りました。朝からかなり走りました。もう汗だく。
panasonicのスタッフやほかの参加者にご挨拶して、れっつごうあっちの世界!

パドックパスでは、午前と午後にピットウォークなる時間が設けてあり、
ピット前をぷらぷらできちゃいます。もちろん両方参加。せっかくなんだし、もったいないし。

ピットエリア入ってすぐ、Super Aguriチームがタイヤ交換の練習をしてました。


どうやら佐藤琢磨マシン専用端末、らしい。


これはトヨタだけど、やっぱり練習用ノーズがありました。


Ferrariだけ朝からおねーちゃんズを用意してました。


Safety Carです。メルセデスです。もちろんAMGでした。
今年のF.1開催で、この車が1等大変だったんじゃないかなぁ。
サーキット30周は走ってたんじゃないかしら?


ピットの裏側はこんな感じでした。それぞれのチームのごはん場所、くつろぎ場所が
用意されておりました。

ちなみにこの日の夕方、トヨタではメディア向けにSushi Buffetを開催予定、らしい。

そして午前のフリー走行開始。
音、すっげー!!
忘れてました、このすごさ。
でも、以前鈴鹿で聞いたのよりは、音のvariationが少なかったような。
どのチームもV8エンジンだからかなぁ。

給油口の蓋にも広告が!! さすが走る広告塔。でも給油口の蓋はピットレーンでしか開かないぞ。
すごいとは思うけど、ここに広告を載せる効果っていったいどれくらいあるのかしら?
たぶんこのBMWチームだけだったと思います。

フリー走行が終わってお昼ごはん。

食べ放題飲み放題。buffet形式でしたが、それなりにしっかりしたごはんでした。
しかし、ごはんの写真も撮るべきだったのですが、それどころじゃありません。
あと5分でピット内にご案内します、とか、これからトヨタの3 rd. driverがピット内を
説明してくれます、とか。

panasonic toyota racing 3 rd. driverのフランク モンタニーさん。
彼がレースに出るには、上の2人が病気とか怪我とか、そういう時だよね。
チャンスは少ないだろうけど、そのチャンスをモノにしてほしいです。



ピット側から見たポールポジションと正面スタンド。

午後のフリー走行も無事終わり、トヨタのJ. トゥルーリが4番目の好タイムを出しました。
本番に向けて、トヨタチーム盛り上がってきてました。

熱を加えて表面削ってました。再利用するのかな?




2日目の予選、3日目の本戦はスタンド側からのみの観戦です。
ありきたりのごほーこくになっちゃう、かな。


F1日本グランプリ -プロローグ- [車]

 みなさまちーっす。
先週末、静岡県の富士スピードウェイに行ってきました。

しかし、詳しい話は週末以降に。
なぜなら、これから熱海に行かねばなりません。
熱海のおうちのiMacのご機嫌がよければnetに入れる、カモ。

でもせっかくなので、ちょびっとだけ♪

5年前のF1鈴鹿以来、2度目のF1観戦です。
今回は降って湧いたお話しで、飛びついちゃいました。

パドッククラブのパスです。ごはんつきです。シャンパンまでついてました。
私は1滴も飲めませんが。

さらにV.I.P.なパスで、ピットの内部にまで入らせてもらえました。
もちろん撮影禁止。

パドック練り歩きなんてこともできちゃって、もううはうはでした。
スパイカーの山本左近とすれ違ったりもしました(もちろん画像あり)。
今回のチケットはパナソニックトヨタのパスなので、アゴにいさんの弟、
ラルフ シューマッハのマシンを。

初日のフリー走行は日焼けするほど晴れてたのですが、
2日目の予選、3日目の本戦は開催も危ぶまれるほどの、雨と霧。

がんばってたスーパーアグリの佐藤琢磨くん。

ちょっと残念だったホンダのジェンソン バトンさん。

圧倒的な強さだけが目立ったマクラーレンのルイス ハミルトンくん。

光学10倍だけど、所詮コンパクトデジカメ
限界が見えてきました。デジタル1眼レフ、ちょっといじってみたいかも。

でわ、行ってきます。


USBな扇風機で遊ぶサリーとダヤン。
ダヤン、予想外に赤が似合うことが発覚。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。